R-station±...ユキヒロのつぶやき

2008年12月の日記

<<  2008年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008年12月03日(水)
アニメの料理ベタキャラ..

アニメの料理ベタキャラの料理は爆発する。

▲でろーんな感じのチーズケーキ。


相棒の誕生日が近いので、チーズケーキを作りました。

下宿先の電子レンジにはオーブン機能がなく、かなり
作ることのできるお菓子が限られてきてしまいます。
そこで、炊飯器で作れるという、簡単チーズケーキを
作ることにしました。

材料を混ぜて、炊飯器のお釜にいれて、炊飯ボタンを押すだけ
でできてしまうという簡単レシピなのです。
炊飯ボタンを押して、数十分後炊き上がり。
まだ完全に生地が固まっていなければ、再度炊飯ボタンを押します。

ネットサーフィンをしながら、ケーキが焼けるのを待っていると、
炊飯器の蓋からシュー…という音がしてきて…。

ボーーーーーンッ!!Σ(´Д`;)

という音がして、バッカーン!
と突然炊飯器の蓋が開いたのです。

どうやら、蒸気により炊飯器内の圧力が高くなって、
それに耐え切れなくなり、蓋が開いてしまったようなのですが…?

おそるおそる炊飯器の中を覗いてみると、ケーキは焼けていた
ようなので、ケーキをお皿へ取り出してみました。
…ら、ケーキの表面がベロンと剥がれ、げちゃあな感じに
なってしまいました(つД`)

レシピに載ってる写真のチーズケーキは表面きれいで
美味しそうなのに…!
料理の苦手な私でも作れるくらい簡単にできました!
って書いてあったのに…orz
冷めてから取り出した方がよかったのでしょうか…。

でも、味は美味しかったです。見た目はともかく。
適当にやっても上手くできる料理と違って、お菓子は難しいなぁ…orz
2008年12月03日(水)   No.589 (日々の事)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
■サイトに戻る■

[Admin] [日記TOPページ]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50